アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

9月1日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 今日から9月ですか、早いですね。。 今日は、ハノイ

の不動産事情をフログに記載します。 と言いますのは、この写真にありますように裏

路地の奥に素敵なブテックがありました。 すこしオシャレなお店ですが、それでも

普通にどこにでもあるようなお店ですが、問題は、隣の壁との距離です。 はい 二枚

目の写真を見て判るようにとなり同士での隙間がありません。 隙間が無いと言うより

も ところによっては、隣の壁を自分の家の壁として使っている家があるぐらいです。

やっぱり、土地の価格が高いと言うより異常に高いのです。 また 法律も整備されて

いないので戦後の利権が亡霊のごとく残っており大変不透明です。 まあ 共産国です

からいろいろ複雑なのでしょうが。。 

f:id:RickyInAsia:20160901154940j:plain

 

二枚目の写真です。

 

f:id:RickyInAsia:20160901155014j:plain