アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

9月9日 曇りです

ハノイは、曇りです。 今日の一枚は、ハノイの電線事情です。(前にも載せました

が) と言うのは、今日の朝 テレビ朝日の情報番組の中で、ベトナム(ホーチミン

市)の電線事情を写真で紹介してましたが、そこには、電線がきちんと並んで引かれ

ているのを見てビックリしました。。ハノイは、古都なので全く違います。 逆にホ

ーチミンがベトナムの中では中外だと思うのですが。 ハノイは、中国の内陸部の気

候と同じで、また 政治・経済は、中国の影響かにありますので制限が多いのも実情

です。残念ながら日本のマスコミは、生活環境の良いホーチミンからの情報しか流さ

ないため、現実的には、ハノイの生活とは大きなギャップがありますね。

電柱には、鳥籠のごとく電気メーターが鈴なりです。 また すべての電柱の回線は

こはれでもかと言うぐらいてんこ盛りです。その上 回線スピードは中国の嫌がらせ

で最悪です。

f:id:RickyInAsia:20160909141717j:plain