アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

8月28日 雨

今日 (日曜日)のハノイは、雨です。 そのため まだ 散歩に出てませんが、午

後には、出かけられるかな。 今日は、特別篇としてフログを書きます。 日本でも

よくグローバル化と言われますが、その国のスタンスを表しているのが、その国が作

成している世界地図です。 昔 中近東にいた際には、中近東のアラブ諸国が作成し

た世界地図には、イスラエルは、ありませんでした。 この写真(地図)は、ベトナ

ムの書店に飾ってあるベトナム語で作成された世界地図です。これが世界の標準なの

ですが。 日本にいる日本人には、理解出来ないと思いますが、日本の位置は、地球

の端(極東)なのです。日本は、ODA(莫大の資金)を使って各国の空港や港の整

備をしてますが、(工事をしているのは、現地の日系企業ですが)。。もっと必要な

のは、ヨーロッパやアメリカがしているように、その国の教育(子供たち)へのきめ

細かな援助だと思います。それが出来ていない日本と言う国は ”極東の島国” なので

す。

 

f:id:RickyInAsia:20160828114529j:plain