アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 曇り時々晴れ

今日のハノイは、曇り時々晴れです。 適度に風も吹いていて散歩には、最適な気候 です。 今日は、 旧市街地の中心まで歩いてみました。 その中で一枚のポスター が目についたので、今回フログに載せました。 確か 最初にハノイに着たのは、もう二十年前ぐら…

8月30日 晴天です

今日のハノイは、晴天です。 さわやかな青空です。 ところが朝から停電です。 と言うのは、やっと埋設管から各ビル(家庭)に電気線を 繋ぐ電気工事が今日の朝から始まりました。 今 聞いた話では、8時~17時との事 です。。ああ 何もやる事がないなあ。…

9月29日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。 昨日は、終日雨でしたので午後も散歩が出来ませんで したので、今日は 暑くもなく寒くも無いので、フレッシュな散歩になりました。 今日の一枚(実際には二枚ですが) は、ある路地の入口です。 ここは、車が通る 車道から約2…

8月28日 雨

今日 (日曜日)のハノイは、雨です。 そのため まだ 散歩に出てませんが、午 後には、出かけられるかな。 今日は、特別篇としてフログを書きます。 日本でも よくグローバル化と言われますが、その国のスタンスを表しているのが、その国が作 成している世界…

8月27日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 この写真は、昨日 今週の初めの台風で電線が切れた 現場を撮ったものですが、ほとんど応急修理だけでした。 でも やっと 今日から 電線を地下で通す埋設管の工事をしてました。 ハノイの電柱には、本当に電線以外 に電気メーター…

8月26日 晴です

今日のハノイは、晴れてます。 最近 食レポになってきましたが、ベトナムは、イ メージからするとポーでしょうが。 確かに南の方は、ポーなのですが、北部はブン ですね。 でもハノイにもポー屋さんもありますので、今回は、ハノイでも人気のあ る一店です。…

8月25日 晴れ時々曇り

今日のハノイは、晴れてます。 久しぶりに晴れましたのでルンルンで散歩ですね。 今日は、裏路地にあるブンカ屋さんです。 ハノイはブンチャ屋さんが多いので昼前 は街のあちこちで肉を焼いているので煙で街全体がくすんでいる時があるくらいブンチ ャ屋さん…

8月24日 曇りです

訂正 先ほどフログに書いたホテル名が、メトロポリタンでは無く、メトロポールでした。 たいへん失礼いたしました。

8月24日 曇り

ハノイは、曇りですが、ときどき雲の合間から太陽が出てくるので、その直射日光が 顔にあたると眩しいですね。 今日は、旧外地の中心にある由緒あるホテル ”メトロポリタン・ホテル”です。 ハノイでは、大変人気のあるホテルで、ホテルの前の駐車場には 二台…

8月23日 曇りのち雨

今日のハノイは曇りだったのですが、このフログを書いている今は、雨が降っていま す。 本当に8月と言うくらいに夏らしくない天気が続いています。 今日の午前中は、曇りだったので散歩にも良い気候だったのですが。 今日の写真は ワンちゃんです。 これで…

8月22日 雨

今日のハノイは、曇り時々雨です。 いや~雨が続いてますね。 今日も曇っていたの ですが、途中から雨になり、散歩の途中で帰ってきました。 もう 夏は終わりかな。 アパートも帰る途中 オートバイでお花を売っていたので、これは 写真ですね。。 私が住んで…

8月21日 曇り

今日のハノイは曇りです。 台風が去った後でも曇ってます。 風もなんとなく夏から 秋に変わりつつあるのかなと感じさせます。 今日は、日曜日なので街の中心にあるホアンキエム湖まで真っ直ぐ歩いていきました。 歩いて10分ぐらいかな。 ここは、いろいろ…

8月20日 曇り

今日のハノイは、昨日の台風の後遺症が残って曇ってます。 実は、昨日 アパートの 前の街路樹(大木です)が強風で倒れました。 そのため 夕方から停電が続いてお りましたが、やっと朝方に回復したところです。 ハノイは、緑と湖のに囲まれた盆地の中にある…

8月19日 雨です

今日のハノイは雨です。 今日の天気予報では、今 ベトナムに台風が近づいているの で、この雨も午後からますます強くなると言ってましたので、いたる場所で雨漏りする だろうね。(窓サッシであっても普通に雨が入ってきます) そのため散歩が出来な為 今日…

8月18日 曇り

今日のハノイは、朝から曇ってます。 そして吹く風も夏と言うよりも秋風なのかな と思うような気候です。 でも 相変らず晴れない日が続いてますが、これが本来の ハノイですね。 今日の街のアーケードの中にあるお寺です。 普通に歩いていたら 気が付かない…

8月17日 霧雨

今日のハノイは、霧雨です。 だんだん風も冷たくなってきました。 でも 散歩する には、快適です。 そのため 散歩も順調に進みまして、街の中心にあるホアンキエム 湖まで歩きました。 と言っても10分ぐらいですが。 このホアンキエム湖は、街の 中心にあ…

8月16日 曇りです

今日のハノイは、曇りです。 もう夏は終わったのかな。風が少し冷たく感じます。 今日は、いつものコースからと違うコースにしました。と言っても小さな道が多いので 毎回 戻ってくるのが大変です。 (苦笑い) でも 新しい道には新しい発見があり ますね。 …

8月15日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 どんよりしてますが、雨が降りそうで降らないですね 顔にあたる風もだんだん冷たく感じられます。 もう 夏も終わりが近づいているの いるのかな。。 ハノイは、古い街なので裏路地が星の数だけあります。 そして その路地の中心…

8月14日 曇り時々雨

ハノイの日曜日のは、昨夜からの雨です。 そのため 今日の写真は、近場に出来た 月餅(ムーンケーキ販売店)売り場です。 ハノイは中国に近いためこの時期は、月 餅を売る店がいろいろなところに出来てきます。 このように中国の習慣が色濃く残 っているのも…

8月13日 曇りです

今日のハノイは、曇りです。 週末で風もあり散歩日和です。 今日は、オペラハウスの隣にある小さな公園で見かけたブルドックの写真です。 このハノイでは、普通に犬を見かけることは、ありません。 そのため ペットと して非常に大事に飼われているのが一般…

8月12日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 昨夜は、夜中雨が降っていたのですが、朝方には上が って曇ってました。 暑くもなく寒くもなく散歩するには最高の一日です。 日本は もうお盆休みですが、ベトナムは、テトの正月以外に長期の休みが無いので 大変です。(土曜日…

8月11日 曇りです

今日のハノイは曇りです。 今日は 新しい場所を歩いてみました。 と言ってもいつ もコースを少し変えただけなのでが、やっぱりいろいろな新し発見がありました。 まだまだ 知らい事(未知との遭遇)だらけですね。 今回は、この写真にあります ように、歩道…

8月10日(水)晴れです

今日のハノイは、昨日の天気予報では雨マークでしたが、見事に外れまして晴れまし た。 はい 快晴です。 今日は、歩いて5分のところに小さな公園があるのです が、そこにある立像がいつも気になっていたので、今回 調べてみました。 そしたら ”ホセ・フリア…

8月9日(火)晴です

今日のハノイも晴天です。 太陽の日差しは強いのですが、それなりに風もありますの で、さわやかです。 今日は、ハノイの観光地のひとつハノイ・オペラハウスに行って きました。 はい ポケモンがいるかなと期待に胸弾ませて。。 はい いましたオー トバイに…

8月8日(月)晴です

今日のハノイは、晴天です。 夏ですね、日差しも強く、暑い日になりました。 ついに ベトナムにもポケモンGOが出来るようになりました。。 そのため 今日 の散歩中にいかにもと思える(スマホを見ながら歩いている)人に数人会いました。 と言う私もダウン…

8月7日(日)曇り時々晴れ

ハノイは、曇りですが穏やかな休日です。 昨夜の日本のTVでインド・カレーの番 組があり、そうだ ! 明日は、インド・カレーにしようと思い、今日は、ハノイの 日本人にも有名なインド・レストランでの昼食にしました。以前にインドには、南イ ンドと北イ…

8月6日(土)曇り時々晴れ

今日のハノイは曇り時々晴れで風も強く無く穏やかな週末です。 ベトナムも週末は 学校も幼稚園も休みでした。 その幼稚園の前に消火栓がありましたので、パチリで す。 でも この数週間 中国からの嫌がらせで酷くて、検挙に海底ケーブルが切れて ます。 その…

8月5日(金)曇り

今日のハノイは曇りです。 ベトナムは、意外と知られてませんがコーヒーの生産量が ブラジルに次ついて世界第二位です。(約20%) そしてコーヒー豆の輸出量もブラ ジルの次の世界第二位(23%)のコーヒー大国です。日本で売られているインスタン ト・…

8月4日(木)曇り一時雨

今日のハノイは、曇っているのですが、一時 強い雨があり、太陽が出て晴れていたり 秋の空のごとく気まぐれな天気ですが、散歩には良い気候です。 今日は、アパートか ら歩いて20分ぐらいのところにあるハノイ駅まで行きました。 途中 各国の大使館 があり…

8月3日(水) 雨です

今日のハノイは、雨です。 それほど強く無いので、良い雨ですかね。 この写真は、近くの交差点を撮ったのですが、この道路は左から右への一方通行な のですが、写真にあるように逆に走っているオートバイも時々います。 このベト ナムでは、これもよくある事…