アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 晴れ時々曇り

今日のハノイは、晴です。 風もあり気持ちがすがすがしい気候です。 今日の一枚は、街の中にある雑貨屋さんです。 ある意味でこの一枚がハノイを象徴し ているような一枚です。。 ハノイでは、一般的な雑貨屋さんですが、間口が狭く、奥 行きが広いのがハノ…

9月29日 晴れ

今日のハノイは、晴です。 風もあり気落ちの良い気候です。 今日は、なぜかなと思 う不思議な一枚です。 はい 前にも載せたのですが、消防車です。 車のエンブレム を見るとフランス製なのでODAでしょうが。。そして、確かに消防車なので緊急に出 れる場…

9月28日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。 今日は、朝からバタバタしておりましたが、今 やっ とひと段落して部屋に戻ってきました。 今日の一枚は、アパートに帰る途中で見つけ た一枚です。 これは、レムラン(春巻きを油で揚げたもの)かな。。 でも 近くで 肉を焼い…

9月27日 晴です

今日のハノイは、晴です。 すがすがしい秋晴れです。 ベトナムは、ご存知のように オートバイ王国です。 そのため オートバイで何でも運びます。。 この写真は、実 情がよく出た一枚です。。 今日は、足の状態があまり良く無かったので近くの路地の 市場を散…

9月26日 快晴です

今日のハノイはすがすがしい快晴です。 いやああ 良い季節ですね。。 今日の一 枚は、日本人よりもベトナム人がビックリの一枚かな。。ハノイの政府機関の近くに ある公園の中に、なんと自動販売機がありました。 そして、この自動販売機には、飲料水とコカ…

9月25日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 そして今日は、日曜日です。 季節は、風が冷たく感じ る秋ですね。 ベトナムにいても時間は、アッと言う間に過ぎ行きます。 今日の写真は、アパートの隣の裏路地にいた行商のオバさんです。 ベトナムは、何で も行商で売りに来る…

9月24日 雨

今日のハノイは、終日 雨でした。 その雨の合間を見て有名観光地に行きました でも 日ごろの行いの悪さからか。 帰りには、豪雨でずぶ濡れで帰ってきました。。 ああ 最悪ですね。。 やっぱりこうゆう観光地は、向いてないのですかね。 解説は、ウエーブから…

9月23日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 今日は、今の今までバタバタしていてフログを書くのを 忘れてました。 もう思考回路がスムーズに動いていないんだなあ。。。。。ハハハ 今 深夜のTV(NFL)を観ながら思い出して書いてます。 今日は、いつものコー ス(オペ…

9月22日 曇りです

今日のハノイは、曇ってますが、風は、少し冷たくなってきました。 今日の一枚もハ ノイらしい一枚です。 ベトナムは、オートバイ天国なのですが、意外と知られてませんが自転車も多いので す。 この写真にあるように自転車があるのは、お店の中ではなく路上…

9月21日 曇り時々晴れ

今日のハノイは、曇ってますが、時々風も吹いてさわやかな日です。 今日は、文化庁の裏路地を歩いていると、三輪車を華やかにデコレーションをしてい ましたので結婚式のパレードかなと思ったのですが、なかなか花嫁が出てこなかった のすが。。 結局は、ご…

9月20日 晴です

今日のハノイは、晴れてます。 今日の一枚は、ハノイらしい一枚です。 この写真で も判るように画面が煙でくもってます。 ハノイの朝は、この煙で始まります。 そう です、ブンチャの肉(豚肉)を焼く煙です。 街のいたる場所が煙ってます。。 これ がハノイ…

9月19日 快晴です

ハノイの今日は、晴です。 快晴です。 太陽が暑いですが、顔にあたる風はもう冷た くなってきました。 もう 季節は秋ですね。 街路樹からは、風に載って落ち葉が舞 ってました。。 今日は、ハノイの観光名所のひとつであるオペラ・ハウスですが。 ここは、オ…

9月18日 曇り

タイも今日が最終日です。。 やっとタイに慣れてきたのに帰るのですか。タイの 方が長いのですが、体はベトナムになっているのですかね。。 はい 今回も屋台 でいろいろ食べましたが、 うん 何を食べても本当に美味しいですね。。 また、ベトナムと比較して…

9月17日 快晴です

今日のバンコクは、快晴です。 多分 35度は、あるでしょうね。 暑いです。。 いやああ バンコクは大都会ですね。。ハノイの田舎から来ると何でも食べたくなり ますね。 もう 来てから何度かタイ料理を食べたのですが、美味しいですね。。 さすがに 今日は…

9月16日 晴れ

今日は、ハノイではなくバンコクです。 バンコクも長くなりましたね。 最初に ドムアン国際空港に着いたのが1991年でした。 それからですからね。 でも バンコクに戻ってくると”ホット”するのも実感です。 そして今のアパートも200 2年から住んでま…

9月15日 晴れ時々曇り

今日のハノイは、晴れときどき曇りです。 少し風が強りのですが、秋風です。。 すがすがしいですね。。 今日は、これがハノイと言う一枚です。。 街の中の 裏路地を奥まで行って初めて発見しました。 うんん 雰囲気があります。 でも ハノイもこのような隠れ…

9月14日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 でも ときどき吹く風が秋ですね。 季節としては、 一番良い季節かもです。。 今日の写真は、商業ビルの前に止めてあった⓵ 高級 外車です。。(ここは、ベトナムなので全てが外車か、ハハハ) いやああ 金が あるところにはあるね…

9月13日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 時々 太陽が出て暑かったり、風が吹いている時は 秋風ですね。 今日の一枚は、いろいろと考える場面ですね。 制服を着た男性と数人の男が食事の用意をしてますが、 ここは 普通の歩道です。 そして、普通の家の前ですからここで…

9月12日 曇り

今日のハノイは曇りです。 今日の一枚は、ハノイの縮図ですね。 歩道にある屋台の式 喫茶店 イスとテーブルは、プラスチック製で低いです。 でも この高さがベトナムでは、普通です。 俗説では、警察が来た時に持って逃げやすいた めだと聞いてます。でも ど…

9月11日 曇りのち雨

今日は、日曜日です。 朝から曇ってますが、いつか行こうと思っていた近所の ブンチャ屋さんです。 はい お待たせいたしました、オバマ大統領が食べに来た あのブンチャ屋さんです。 値段から言いますと、ブンチャ 20,000VND そして、特製レムナン…

9月10日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 今日は、いかにもベトナムらしい一枚です。 路上に駐車してある一台 旧米軍のジープです。 それににナンバープレートが付 いているので自家用車なのでしょうね。 ジープの運転席もそのままで、すべて英 語の表示でした。 (イン…

9月9日 曇りです

ハノイは、曇りです。 今日の一枚は、ハノイの電線事情です。(前にも載せました が) と言うのは、今日の朝 テレビ朝日の情報番組の中で、ベトナム(ホーチミン 市)の電線事情を写真で紹介してましたが、そこには、電線がきちんと並んで引かれ ているのを…

9月8日 曇り時々雨

今日のハノイは、曇り時々雨です。 午前中は、曇りだったのですが、 今は も う降っているかな。。 今日は、先日の写真でご質問を受けた道路の黄色の線を見てきましたので写真を記載 します。 (バス停の前なので駐車禁止のマークのようです) その道を少し…

9月7日 雨です

今日のハノイは 雨です。 午前中は、大変強くて外に出れる状態ではありませんで したが、午後になって止みました。 ただ 空は真っ黒でいつ雨が降ってもおかしく ない状況ですね。 この写真は、午前中の雨が一番強い時間帯の一枚です。 雨に日は、アパート前…

9月6日 雨です

今日のハノイは、雨です。 散歩に出た時には、曇っていたので雨かなと思っていた ら途中で雨でしたね。 そのため、ハノイ大学前のバス停で雨が小降りになるまで座 って待ってました。 でも 凄い雨ですね。。だんだん夏も終わり秋ですね。。 気候は、中国内陸…

9月5日 曇りです

今日のハノイは秋風です。 もう涼しい風です。。もう秋を感じさせる風です。 今日 は、いつもの散歩コースを少し変えました。 でも ほとんど5~10分圏内ですが。 先日は、鍋でしたが。 今日は、炊飯器です。 はい 路地にちゃんと働いています。 さすがで…

9月4日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 連休の最終日の日曜日です。 さすがに連休ですね ハノイも静かです。本当にオートバイが無いとこれほど静かとは、思いませんでし たね。。 今日は、日曜日なので外食です。 普段も外食ですが、さすがに日曜日には、いつもとちょ…

9月3日 曇り

今日のハノイは曇りです。。 いやああ~ 毎日 良く続くねと自分でも感心してます。(雨で外出できない時は、アパートの前の写真ですが。) これもポケモンGO のおかげですね。 本当に散歩のお供には、最適ですね。 今日は、昨日 ポツンと 料理中の鍋があっ…

9月2日 晴れ

今日のハノイは、晴です。 そして 戦勝記念日(独立記念日)です。 そのため 祭日です。 やっぱり車ではなくオートバイが少ないなあ。。 今日の写真は、前にも同じような別の写真を載せたのですが、驚きの一枚です。 で も このハノイでは、路上(歩道)で料…

9月1日 曇り

今日のハノイは、曇りです。 今日から9月ですか、早いですね。。 今日は、ハノイ の不動産事情をフログに記載します。 と言いますのは、この写真にありますように裏 路地の奥に素敵なブテックがありました。 すこしオシャレなお店ですが、それでも 普通にど…