アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの月末特集号 ”ベトナムの銀行金利は”

写真は、ベトナム財務省 (徒歩で3分ぐらいのところにあります) これは、ベトナム・ドン(VND)の銀行金利です。 今は 7%/年間 USDには、金利が付きません。 日本円が強いのでチャンスかな。

6月30日(木)ハノイは雨です

6月も月末になりました。 ハノイも雨期らしく雨です。 ハノイは、夏は熱く、冬は寒い そして 川に囲まれた盆地のため湿度も高く、中国の内陸部と同じ気候です。 そして オートバイが多いので終日 排気ガスで街が曇っています。 そのため このような雨は、空…

6月29日(水)ハノイは晴天です

今日のハノイも晴天です。 今日は、パイナップルを自転車にいっぱいに乗せて売っている写真です。 大きさは、比較的小さいのですが甘くて美味しいです。 こうゆう風景を 見るとハノイも南国だなと再認識します。

6月28日(月)ハノイは晴天です

ハノイのブーブー散歩です。 今日のハノイは、久々の晴天です。 暑いです。 現在 住んでいるアパートから歩いて5分のところに大きな教会 がありました。 月曜日の朝ですが”すがすがしいスモッグ無い 空気”です。

ハノイの歩道は、オートバイの駐車場

ハノイは古都のため道路が狭く一方通行が多く慢性的な交渋滞状態です。 特に交通手段としてオートバイが多くて、且つ 駐車場がほとんどありません。 このような状態になります。 歩道は、オートバイの駐車場で人も車も車道を 通ります。 でも いつまでこの状…

6月27日(月)小雨です

6月27日(月)小雨の朝です。 普段のハノイが始まりました。 路地裏の喫茶店に国旗(ベトナム国旗)ありました。 中庭にテーブルとイスがあります。 ベトナム人の大人(男だけですが)は、朝から男同士で長時間お茶をしてます。 でも 本当に会社へ出勤に…

ロッテセンターで見つけた皮ごと食べれるリンゴです。

ハノイの高級スーパーマーケットのロッテセンターで見つけたブドウのように皮ごと食 べれる”リンゴ” (韓国生産)です。 価格がVND105,000ですから日本円で 約500円なのでが、これが売れてま した。陳列棚には半分しか残ってませんでした。 日…

ハノイのデパート ”ロッテセンター”

昼は、晴天で暑く ”ロッテセンター”は、ハノイの中心地にあります。

6月25日(土) ハノイは曇りです。

週末は、屋台のフランスパンですね。 焼き肉とパクチーです。 ”美味い” 20,000VNDで日本円で100円ぐらいです

今日の昼はブンチャでした。(残念ながらオバマ大統領が食べたお店ではありません)

45,000VND (日本円で220ぐらいです)

6月24日 ハノイは曇りです。 先日 オバマ大統領が行ったお店です。

今日は、先日 アメリカのオバマ大統領が来たブンチャ屋さん(ローカルの焼き肉麺と春巻きの油揚げ)に行ってみました。 残念ながらまだオープン前でしたので、次回は食べてみたいと思います。 今は FBもあり、有名店になっております。ちなみに大統領が食…

今 スワナプーム エアポートです。 今日は カタールエアーでハノイに帰ります

テレビ朝日”報道ステーション”のミスリード (番外編)

昨夜(6月22日)のTV朝日の報道ステーションを見ての感想 バンコクの屋台が繁盛している風景がTVでキャスターによって下記のように タイは共稼ぎが多く、値段も安いので屋台で食べているとの解説されておりま でしたが、これでは、報道番組を冠として…

6月23日 ハノイの朝です。 

普段のハノイの朝です。 (ハノイの旧市街地です)

6月22日 ハノイ到着 ベトナム ノイバイ国際空港

やっとハノイに帰ってきました。 住めば都ですね

タイ滞在最終日 バンコクの屋台

バンコクの中心部にあるルンピニー公園の屋台でセンレックナン(米で作れらた 麺)のトムヤムクン味です。 価格は、40バート(約120円ですね) ベトナムのブンと同じです。(ベトナムでは、ポーよりもブンが一般的で)、先 日アメリカのオバマ大統領が…

バンコク滞在6日目(最終日です)1 

バンコクは、今日も曇りです。 晴れる日がほどんどないバンコクですね。 今日、バンコクのクアラポーン駅です。(バンコク中央駅です) 駅は、人生の 交差点でもあり、時間がゆっくりと流れる至福の場所でもあります。

バンコク滞在4日目

今日はスコールです。 バンコクに滞在して晴れたのは昨日だけでした。 悲しいですね 昼ご飯は 7-11の40バーツのチャーハンです。。 うん 美味しいです。 やっぱりタイ米は、美味しいね。

6月のバンコク

6月19日 バンコクは晴天なり。 ハノイからバンコクに来て3日目となりました。 昨日までは雨で肌寒かったのですが、今日は、 熱いです。。やっぱりバンコクだね。 今日は サイアム・パラゴンデで昼食です。