アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(日)晴です

今日で7月も終わりです。 ハノイは、晴れています。 日曜日なので外食にしよう と思ってタクシーに乗って街の中心地(繁華街)に行きました。 そして何を食べる か悩んだのですが、結局はケンタッキーフライドチキン KFCにしました。 ハノ イでは、この…

7月30日(土)晴れ

ハノイの月末は、晴れです。 そして 気温もそれほど高く無いようで顔にあたる風 が気持良い、すがすがしい気候です。 近所のお店のオープニング日のようで獅子舞 で店の前は、賑やかな雰囲気でした。その中でサルの”ぬいぐるみ”は、遠慮がちに立 ってました…

7月29日(金)晴れ

嵐の後の晴天です。 今日はさわやかな晴天です。 昨日の嵐でスモッグを洗い流し てくれたのでしょうね。 また 街頭では折れた枝を片ずけてました。 今日は、以 前に仕事をしていた会社の近くまで行きましたので、いつも食べている屋台街の写真 です。 昼頃に…

7月28日 号外です

昨夜から今日に掛けての暴風雨で台風のような被害があったようです。 午後から 雨も小降りになってきたので街の中を歩いてみるといろいろな場所に木が倒れてい ました。 ハノイは古い都ですから、道路も狭く防災対策もこれからですね。

7月28日(木)雨です

ハノイは、珍しく雨です。 昨日 知人から明日は雨だよと言われていたのですが 本当に雨です。 久しぶりの雨も良いですね。 ただ 散歩が出来ないのが残念で すが。 そのため 身近な隣のブンチャ屋さんの写真です。 雨にもかかわらずせ っせと肉を焼いてました…

7月27日(水)晴です

今日のハノイは、晴れです。 最近 晴が多いのですが、近々 台風が来ると知人が 言ってましたが。。 あまり信じてませんが。 今日は、ハノイの”LPGボンベ”です。 日本で言うプロパンガス・ボンベですね。 基本的には50KG/20KGの ボンベでこれにガ…

7月26日(火)晴天です

ハノイは、今日も晴天です。 暑い日が続いてますね。 今日は、鳥です。 中国で はよく見かける風景ですが、大きな木に5~6個ぐらいの鳥かごがありました。 小鳥のさえずりですね。 これは、商売だと思うのですが、隣のローカルレストラン で前では、”つく…

7月25日(月)晴天です

今日は、週初めの月曜日です。 今日も晴天です、いや~晴天が続くなあ。 でも深夜 に雨が降っているので気持ち排ガスが少なく感じますね。 今日もいつもの公園に行き ました。 その公園の途中にあるのが政府系の病院です。この病院はちょっと古いので すが、…

7月24日(日)晴天です

昨夜は、雷を伴った大雨でしたが、今日は朝から晴天です。 風もなく暑くなりま した。 昼は久しぶりに日本のラーメン屋さんに行きました。 豚骨スープ味で美 味しかったです。 そのラーメン屋さんからアパートに帰る途中で見て風景です。 オートバイに野菜を…

7月23日(土)ハノイは今日も晴天です

ハノイは、今日もすがすがしい晴天です。 散歩していても気持ちの良い気候です。 やっと週末になったので車の交通量も少なくなりましたが、オートバイは相変わらず 多いのですね。また 歩道のあちこちではブンチャの肉を焼いているので煙でかすみ ますね。 …

7月22日(金)晴天

今日のハノイは晴天です。 ハノイは、市内に大きな木を各所で見られます。 それを利用していろいろな商売をしてます。 この大きな木には、床屋さんが鏡を 付けて商売をしてました。 木の下半分(1メートルぐらいかな)が消毒液で白く お化粧をしたような木…

7月21日(木)写真を追加します。

7月21日にフログに写真を忘れました。 追加で公開します。 ベトナムの電柱に付いている電気メーターです。 うん 不思議な光景ですね。

7月21日(木)晴れ’

ハノイは今日も晴です。 ただ 風がないので”どんより”してます。 これが普通の ハノイですね。 今日は電気メーターです。 (写真) ハノイと言うよりもベトナ ムの電気料金は自由価格です。 一般的な常識の範囲はあるようですが、日本人に は、外人価格です…

7月20日(水)曇り時々晴れ

ハノイは、曇りですが太陽も出てきて良い気候です。 でも 本当に面白い街です 今日は、扇風機です。 レストランと言うよりも屋台形式の食堂が多いので、歩道 が食堂です。 でも ハノイの夏は確かに暑いです。 でも 外壁に扇風機を取り付 けているのはハノイ…

7月19日(火)曇りです

昨日は、18日ですね。 失礼いたしました。 今日のハノイは曇ってます。 今日は 一歩外に出たら警察官がいたる場所に立って いてVIPが近くに来るんですね。 そのため 珍しく違法駐車の車をレッカー車で 移動させてました。 その作業中に車の持ち主が帰っ…

。7月17日(月)晴です

ハノイは今日も晴です。 良い気候です。。 最近 ブーブー散歩をして気づいたの ですが、ハノイの路上(歩道を含めて)にはたくさんの被写体があるなあと思うよう になり、それな 今のハノイの道路(おもちゃ箱をひっこり返したような曲がりくね った道)を撮…

番外編 2

さすがにこれには”ビックリです”。 ハノイは路上(歩道)で料理を作っている人は 多々いるのですが、ほとんどがローカル・レストランの前です。 これは ハノイで も外国人の観光地で賑わっている教会道り交差点(ロータリー)の端で料理を作って ました。 近…

7月17日(日)晴天です。

ハノイは今日も晴天です。 最近 天気の良い日が続いてます。 盆地で川に囲まれ ているハノイは、空気のが流れが悪く、排ガスで街が”どんより”している日が多いの ですが。 今日は、日曜日で晴天なので外食です。 街の中には、たくさんの惣菜屋 さんがあり、…

7月16日(土)晴天です

本日は、昨日に続き晴天です。 今日は昨日よりも風が強くさわやかな気候です。 今日は、昨日も記載した路上の床屋さんです。 昨日と本日の別々で撮った二枚 の写真を載せます。 ハノイは、古都で道が入り組んでいる上に、旧市街地は、古 い民家(建物)が多…

7月15日(金)晴天です

今日のハノイは晴天です。 暑いです。 散歩コースの路上(歩道)に床屋さんやバイクの修理屋さん・自転車の修理屋さんが 居ます。 いつもは、いつも暇そうに新聞を読んでいる時が多いのですが、今日はバ イクの修理中でした。うん 確かに器用ですね。 ハノイ…

7月14日(木)曇りです

今日のハノイは曇りです。 今日はベトナム・北部(ハノイ)の食文化です。 ベトナムは日本同様に南北に長いため、南部(ホーチミン)/中部(ダナン)/北部(ハノイ)で食文化が全く異なります。 ハノイは北部に位置しますから日本のTVコマーシャルにある…

7月13日(水) 曇り

今日のハノイは曇ってます。 でも 暑くもなく寒くもなく、緑も多く これで 空気が汚れていなかったら良い散歩日です。 ”Cheering”は、ハノイでも大変な有名なビアーレストランです。 そして 今 PLAYPOYキャンペーンのためにバニーガールの立…

7月12日(火)雨です

昨夜からの雨が降り続いてます。 そのため 何も無いのかなとブーブー散歩をして いましたら 目の前に文化・スポーツ省があったので入ろうかなと思っていたら守衛 に止められそうんだったので止めました。 でも その前に道路で木の枝切をしたい た見てました…

7月11日(月)晴天です

昨日 (日曜日)のお昼に買いに行ったケーキ屋さんのオーナーの飼い猫 です。 可愛い子ね子でした。 日中は、暑い(34~5度ぐらいかな)ので お店の床タイルの上でぐったりしてました。 ”いつまでも元気でね。”

7月10日(日)晴天です

日曜日の朝 ハノイは抜けるような晴天です。。 暑いです。 今日も旧市街をブーブー散歩です。 いつも通る裏路地ですが毎日 いろいろな 光景を見ることが出来て楽しいですね。 今日はオート三輪です。 タイやインド にはトクトクがありますが。これはベトナム…

7月9日(土) ハノイは曇りです

さすがに土曜日ですね。 朝からところ構わず、レストラン前の歩道でも 肉を焼いてます。 韓国の影響が大きいのでしょうがBBQ屋さんが多い ですね。 (これはベトナム料理屋さんです) その下の写真は、路地の 真中で焼いてました。 でも 近くには、誰もい…

7月8日(金)曇りです

ハノイの街をブーブー散歩してますが、本当に排気ガスで空気が汚れてますね。 昔はバンコクが酷かったのですが今は、排ガス規制が進んだのでかなり綺麗に なりました。 今は ハノイは最悪ですね。特にオートバイの排ガス規制は急 務です。 でも子の国は、お…

7月7日(木) 朝は曇りで時々晴れの今は雨です

7月7日(木) 日本は七夕ですがベトナムにもあるのかな。 今日は、朝曇ってましたが散歩中は晴れていましたね。 そして 昼頃に 雨です。 時間ごとに変わる天候ですね。 これは、近くのお寺です。 タイと同じように小鳥を放してました。 何をお願いしている…

7月6日(水) 雨です

7月6日(水)は、昨日からの雨です。 そのため 残念ながら今日のブーブー 散歩は、取りやめました。。 でも アパートから外を見ていると飽きませんね。 これがハノイですね。。

7月5日(火) 曇りですが今は雨です

ハノイの朝は、曇りです。 今は、雨が降ってきました。 今日の午後は 大雨の予想です。 たまには天気予報も当たるね。 裏路地から表通りの ホテルを見るとエントランスが黄金に輝いて見えますね。 。