アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。 そして寒くなってきました。 今日は散歩のコースを 少し変えて歩きました。 いやああ 新しい発見はあるものですね。。 ハノイは、ギ ャラリーが多いのです。 街のあちこちで絵画を売ってます。 今日は歩道で絵画を売 ってまし…

11月29日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。 風も冷たいです。。 やっぱり冬が近づいてます ね。 今日の一枚は、これもハノイらしい一枚です。 前に言いましたがハノイの 行商のおばさんは、働き者で何でも担いでいて売ってます。 その中でもこれは ビックリです。 揚げせ…

11月28日 晴れです

今日のハノイは、晴れてます。 でも風は冷たいです。 気温が18度でした。 でも気持ちの良い気候なので街の中心にあるホアンケイム湖の周りを散歩しまし た。。 ここは、街の中心地なのでいろいろな官庁があります。 そのひとつが 中央郵便局(郵政省)です…

11月27日 快晴

今日のハノイは、快晴です。 日曜日です。 昨日は、オペラハウスまで記念写真を 撮っている卒業生たちでしたが、今日は、名門 ハノイ大学医学部の表面玄関で卒業 生たちが記念撮影をしていましたのでパチリです。。 でも このシーズンは、多い ですね。。こ…

11月26日 曇り

今日のハノイは曇ってます。 昨日はバタバタしていて散歩に出れなかったので今日は 二日分と思い張り切って散歩に出ました。 この一枚は、オペラハウス前でのアオザイを着た若い女性が記念撮影してました。。そうか ベトナムは今が卒業シーズンなのですね。。

11月24日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。 そして寒いです。 気温は15度でした。。 街を歩 いている人たちも寒そうです。 今日の一枚は、昨日撮った一枚です。 ここの警察署 の前では、毎日 交通取締りをしているのですが、いつもなぜこの車、このオートバイ が捕まる…

11月23日 曇り

今日のハノかなイは、曇ってます。 でも風がありさわやかな一日です。 今日は大変 興味のある一枚です。 ある意味 日本人の常識が通用しないのが世界ですね。 そう ゆう意味でも面白い一枚です。 ベトナムは、電気料金が自由化させてますと言うと驚 くかもし…

11月22日 晴れ時々曇り

今日のハノイは、晴れてますが、雲も多い一日です。。 いかんなあだんだん散歩コー スがマンネリ化してきましたね。 そうゆう意味で初心に返って近所を散歩して観て歩 きました。 この路地は、本当にアパートの隣の道です。。ここは、道端に野菜/魚/ 肉を…

11月21日 曇り

今日のハノイは、曇ってますが、温度はそれほど下がっていないので良い気候です。 今日は、大好きな駅(ハノイ駅)に行ったのですが、表面玄関を工事をしていました ので、写真は、次回にしました。 また この周辺は、各国の大使館が多いので写真 を撮りたい…

11月20日 曇り

今日のハノイは、曇ってますが気温は高い(27度ぐらい)ので暖かい日です。 今日の散歩は、街の中心部です、 このところ土曜日/日曜日を中心部の交通を 止めて歩行者天国にしますので、歩きやすいです。 そして ハノイ市内には、 さすがにコーヒー大国だ…

11月19日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。 今日の一枚は、ベトナム料理です。 ベトナム語で”ジャカ”と言います。 ジャは焼く カは魚です。 写真でも判るように フライパンの上に、焼いた魚の切り身と野菜(主にネギ)を国民食であるブン(日本 のソーメンかな)と一緒に…

11月18日 晴れです

今日のハノイは、晴れてます。 11月ですが、暖かい気候です。温度が25~27度 で少し暑いですね。 今日の一枚は、近くの学校の前で子供たちを待っている父兄の写 真です。 この写真の時間は、11時30分ごろなので、午前中で終わりなのですね。 写真…

11月17日 晴れです

今日のハノイは、晴れてます。。 今日は いつもと逆のコースで散歩をしました。。 そしたらビックリです。。 つい最近(2ケ月ぐらい前かな)のオープンしたオシャ レなコーヒーショップが閉めてました。。 その隣は、カニうどんの店で、ここも数週 間前に閉…

11月16日 快晴です

今日のハノイは、快晴です。 日中 気温が30度を超えました。。 暑いですね。 今日は、晴天だったので散歩していても暑かったですね。 今日の一枚は、オペラハ ウスの前の交差点です。 この写真だけを見るとパリですね。。 こうゆう日が続く と良いですね、

11月15日曇り

今日のハノイは、曇ってます。 でも気温は、25度近くあり半袖も歩けます。 今日 の一枚は、 ハノイと思える一枚です。 ハノイは、古都で古い町並みが続きましすが 道が狭くて一方通行が多いのも特徴です。 そのため 古い家屋が多く細い路地が各所 にありま…

11月14日 曇り

今日のハノイは曇ってますが、暑いです。。 温度が30度近くあります。 これは暑 いですね。。 そのため 散歩も途中で挫折しましたので、今日の一枚は、オペラハウ スの隣にあるヒルトンホテルです。 ハノイでは、最も近代的な新しいホテルで抜群の ロケー…

11月12日 晴れ時々曇り

今日のハノイは、曇ってますが、暖かな日曜日です。 今日は街の中心地まで散歩して いたら展示会をやってましたので、見に行きました。。 今日は天気もおだやかで凄い 人出でした。。そこでの一枚です。 ここは、ベトナムの少数民族の生活を展示してい る会…

11月12日 曇り

今日のハノイは、どんよりします。 それでも気温は、低くなく23~4度ぐらいです から、気持良い気候です。 今日は、週末ですからハノイ大学の散歩コースです。 今日のハノイ大学は、大勢の人でいっぱいでしたので、外にある公園から見ていると 大学の正面…

11月11日 曇り

今日のハノイは曇ってます。 そして肌寒いです。 ブルブルです。。 私が住んでい る場所は、旧市街で官庁街の隣なので、近くには、政府関係者(特に軍関係)の宿泊施 設が多々あります。 そして、VIPが宿泊する時もあり、白バイやパトカーが先導で 来ます…

11月10日 小雨

今日のハノイも冬です。 気温が16度で小雨です。 寒いですね。。 さすがにオー トバイも寒そうです。 今日の一枚は、雨の降り始めの一瞬です。 交差点でオートバ イが止まった際に、雨具を着てました。。 これから2月下旬までこんな日が続くので すね。 …

11月9日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。 そしてとても寒くなってきました。 温度を調べたら 15度です。 これは、寒いです。。 外を歩く(ほとんどがオートバイですが)人が ジャンバーを着ているわけですね。。 今日の一枚は、行商のオバサンが売っている服 も冬用…

11月8日 曇り時々小雨

今日のハノイは、寒いですね。。 天気も曇ってます。 そして時々小雨です。。 も う晩秋の風景ですね。 ハノイは、ベトナム北部の山に川に囲まれた盆地にあるため 夏は暑く冬は寒いのです。そして 盆地の為 風が吹かないと排気ガスで街がかすみま す。。 ほ…

11月7日

今日のハノイは、曇りですが、どきどき小雨があり少し肌寒い気候です。 今日は、い つもの散歩コース(オペラハウス・コース)なのですが。 そのオペラハウス前にある ハノイ最高級ホテルの前での忘れ物です。 なかなかファッショナブルなホテルでもあ りホ…

11月6日 晴れです

今日のハノイは、晴れてます。 そして 日曜日です。 天気も良いので散歩日なので すが。 なんにもしない終日になりそうです。 でも なにもないと時間も長く感じま すが、そうゆう時があってもいいのか。。 もう 急いで歩む人生でもないからね。 そのため 今…

11月5日 快晴です

今日のハノイは、快晴です。 仕事では、何度か来てたのですが、実際に駐在になった のがもう10年近く前になりますが、その時も今と同じで道にはオートバイが溢れてま した。 その時も、ベトナム人にオートバイと言ったらホンダと言われるくらいホンダ でし…

11月4日 晴れ時々曇り

今日のハノイは、晴れてますが時々雲が出てきますので、気候としては、一番良い気候 です。 今日は隣の路地にあるクラシカルなコーヒーショップ(喫茶店)の二階からの 一枚です。 この喫茶店には、ベランダがあり、このベランダから外を見ながらコーヒ ーが…

11月3日 曇り

今日のハノイは、曇ってます。。 やっぱりハノイだなあ。 日本も寒そうですがハノ イも寒いですよ。。 今日は、市内のデパートの前に看板がありましたのでパチリで す。 でも、それらしいファッション関係の人がいるようには見えないけどね。 アジアの中でも…

11月2日

今日のハノイも曇ってます。 まあ これが普段のハノイですが。 今日の一枚は、ハ ノイの交通状況が良く判る一枚です。。 ここの交差点は、信号機がありますが、どう ゆう訳か今日は、停電で止まってました。 そうなると、ベトナム人の我が我がの我儘 な性格…

11月1日 曇り

今日のハノイは、寒いです。 気温を調べたら20度でした。 確かに寒く感じます ね。 ほとんどのベトナム人は、ジャンバーを着てます。。オートバイが足ですから ね。 今日の一枚は、オートバイです。 ベトナムには、クリーム色の制服を着た交 通警官と濃い…