アジアのブーブー散歩

海外生活30年。最後に流れ着いたのがハノイの旧市街…日本人を見つけることが出来ない街に住んでます。

8月30日 晴天です

今日のハノイは、晴天です。 さわやかな青空です。

ところが朝から停電です。 と言うのは、やっと埋設管から各ビル(家庭)に電気線を

繋ぐ電気工事が今日の朝から始まりました。 今 聞いた話では、8時~17時との事

です。。ああ 何もやる事がないなあ。。15時に通電しました。 ああ 良かったね

でも本当に停電が多いですね。 最大の原因は、計画性が無いと言う事ですね。 近く

で新築のビル工事をしていますが、そうすると、勝手に分電盤から電気を取ってこの地

域だけがショートして停電になったり、雨が降ると、木が倒れたり、また ほとんどの

建物で雨漏りをしますので漏電で、停電の原因になっています。

確かに 中国でもインドで停電は、多いのですが、ほとんどが、工場地帯や工業団

地の中だったのり、定期的な計画停電が多かったのですが、ここは、一国の首都で、

それも官庁街のど真ん中 財務省の向かい側にあるのですがね。 と言ってもこれが

ハノイですね 

 

f:id:RickyInAsia:20160830165900j:plain